。+◇フッ化物のはなし◇+゜

兵庫県明石市松の内ゆたに歯科クリニックのかねひさです。
みなさまこんばんは!

11月になりましたね~!
世間では3連休の初日でしょうか^^?
みなさま素敵な休日をお過ごしくださいね!

最近、マイブームで仕事終わりに一杯飲みに行くことがあります。

そうです。

飲むんです。

コーヒーを。

attachment00

てへ♡
アルコールを飲むんだい!と荒々しく言ってみたいですが、お酒は全く飲めません。
その変わり、寒くなるとコーヒーが飲みたくなり、
西明石駅のシアトルコーヒーにちょくちょく飲みに行ってます。
おいしいコーヒー屋さんなのでみなさまもぜひ^^♡

この手前に置いてある本は衛生士向けの雑誌なんですが、
ここに『フッ化物』という言葉が書かれてあります。
p

フッ化物とはあまり聞きなれない言葉かもしれませんが、
実はこの言葉、フッ素という意味なんです。
フッ素は聞かれたことがある方も多いと思います。
正しい呼び方はフッ化物と言いますので、
みなさまがもしこの呼び方をされると、
「おおッ!すごい!なんで知ってるの?!」と、
聞く人が聞くとびっくりすると思いますので、じゃんじゃん使ってみてください^^☆

フッ化物は簡単に説明させていただくと
強い歯をつくり、むし歯を予防するという効果があります。

乳歯や永久歯の生え始めのときは、むし歯になりやすい半面、
フッ化物を取り込みやすいので、予防効果を高めるためには
乳歯が生え始める時期から低い濃度のフッ化物を使っていただくことをおススメします。

それぞれの年齢に適したフッ化物の濃度がありますので、また気軽に聞いてくださいね☆

ではでは今日はこの辺で。。
みなさまらぶー♡

かねごん