歯科外来診療環境施設基準を満たした歯医者さん

『歯科外来診療環境体制』とは、歯科診療時の緊急時の対応及び感染症対策としての装置・器具の設置などの取り組みを行っている体制の事です。

ゆたに歯科クリニックは、厚生労働省が定めた歯科外来環境施設基準を満たした歯科医院です。

患者様みなさまに安心で安全な治療環境を提供できるよう努力してまいります。

施設基準

・所定の研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されている。
・歯科衛生士が、1名以上配置されている。
・緊急時の初期対応が可能な医療機器(AED、酸素ボンベおよび酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター)を設置している。
・診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されている。
・口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を講じている。
・感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保している。
・歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できるよう、歯科用吸引装置(口腔外バキューム)等を設置している。

当院は緊急時の初期対応が可能な医療機器を設置しています。

自動体外式除細動器(AED)
酸素ボンベ及び酸素マスク
パルスオキシメーター