年間目標

兵庫県明石市松の内2-7-3
医療法人愛進会 ゆたに歯科クリニック 歯科技工士の藤尾です。

皆さんこんにちは!!
今日は曇り空で肌寒いですね~~
そして、今日で11月も終わり、明日から12月です。
今年も残り1ヶ月!!
仕事もプライベートも、年内にやるべきことをしっかりと終わらせて新しい年を迎えたいと思います。

ゆたに歯科もクリスマス仕様になっています。
来院の際には、ぜひ見ていってくださいね。

さて、先日細川さんも書いていましたが、ゆたに歯科では毎年年末に翌年の年間目標表を作成します。
ゆたに歯科では単に目標を立てるのではなく、最初に自分自身の願望(叶えたい夢ややりたいこと)を書き出し、目的(なぜその夢を叶えたいのか?)や自分のミッション(存在意義、何のために生きるのか?)を考えて書いたうえで、目標を決定します。
そして、その目標を達成するための具体的な行動目標も書いていきます。

私は先日作成したのですが、じっくりと考えたので時間がかかってしまいました。
普段の生活の中では、目の前のことに必死でなかなか先のことを考えることがないのですが、こうして中期的・長期的な目線で目標を考える機会も必要だと思います。
自分自身が1年後、あるいは5年後、10年後にどうなっていたいのか?そのためには今何をしていくべきなのか?目標を達成できるように、日々の行動目標を実践していきたいです。