パートナー同士

兵庫県明石市松の内2-7-3
医療法人愛進会 ゆたに歯科クリニック 歯科技工士の藤尾です。

毎日暑い日が続きますが、皆さん熱中症など気を付けてくださいね。

ただし、暑いからといって清涼飲料水を飲むと虫歯になりやすくなるとのことで、私は麦茶を飲むようにしています。

もう7月も終わりに近づいていて、学生さんは夏休みですね。

さて、この前溝端さんも書いてくれていましたが、ゆたに歯科では毎月の月間目標というものをどのスタッフもたてています。

ただ漠然と日々を送るだけでは、現状維持になりがちです。

今の自分に必要なことは何かを考えて、毎月5個以上の目標を自分で決めて、それが達成できるよう毎日意識していくことで成長していけます。

また、ゆたに歯科ではパートナー制度というものがあって、2~3人1組でパートナーとなり、お互いに相談し合ったりや助け合う関係となり、月間目標についても相談し合います。

このパートナーは、だいたい半年ごとに組み直されるので、7月から新パートナーでスタートしています。

一人だとなかなか目標が達成できないこともあります。

でも、パートナーに相談して助言をもらったり、パートナーに宣言することで自分にプレッシャーをかけたりすると、目標が達成しやすくなります。

先輩スタッフと後輩スタッフで組むことが多いので、日々の仕事の相談事も先輩スタッフに気軽に相談できる環境です。

↑パートナー同士の小田さんと藤澤さんが、お昼を食べながら月間目標のシェアをしているところです。