勉強会

兵庫県明石市松の内2-7-3
医療法人愛進会 ゆたに歯科クリニック 歯科技工士の藤尾です。

今日はいい天気で、暑いくらいでしたね~~

私は未だに家で厚着なのですが、昼間は半そでの服でも大丈夫なくらいでした。

医院にいるとエアコンがきいているので、外の様子があまりわからないのですが、今日は暑いですよ~と来院された患者様から聞くと、もうすぐ夏だなぁと嬉しくなります。(私はすごく寒がりで、冬より夏が好きなので)

さて、先日の昼に藤本先生が医療安全管理対策の勉強会を行ってくださいました。

以前もブログに書いたことがあるのですが、藤本先生はスタッフのために様々なプレゼンを行って、皆に知識や方法を伝えてくれています。

新人スタッフの藤澤さんも、熱心に聴いていました。

今回の勉強会では、人為的なミスが起こらないようにするにはどうしたらよいか、もし起こってしまった場合は被害を最小限に抑えるためにはどうしたらよいか、皆が考える機会を作ってくださいました。

ゆたに歯科では、午前の診療が終わって午後の診療が始まるまでの間の時間が長いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、この時間は診療室の掃除や診療の準備、打ち合わせ、勉強会やミーティング等に使っています。

特に、毎日のようにあちこちで勉強会やミーティングが行われていて、ゆたに歯科のスタッフは本当に勉強熱心だと思います。