歯科クイズ!〜歯石は奥が深いぞ編〜

兵庫県明石市松の内医療法人愛進会ゆたに歯科クリニックのかねひさです。

みなさまこんばんは!

 

世間はカープ対日本ハムで盛り上がっていますが、みなさま試合はご覧になられていますか

^^??

 

野球のことはわからないですが、

日本中が盛り上がれる試合は良いですね♪

 

個人的には広島焼きが好きなので、

広島に勝ってほしいなぁと思っています。

変な理由ですみません。笑

 

みなさまはどちらのチームに勝ってもらいたいですか?

 

カープ?日本ハム?

 

カープを応援しているみなさまは下の写真を見ると、きっとテンションが上がると思います。

 

いきますよ〜

 

3、2、1、、、、、

 

image

 

じゃーん!

広島焼きです♡

 

どうですか?

テンション上がりましたか?

 

と、言いながら、

上がったのは私だけだと思います。

失礼しました。。笑

 

毎月、スキルアップを目的に

広島で行なわれる勉強会に参加しているのですが勉強会後には必ずと言っていい程

広島焼きを食べています。

これがほんとに美味しくて!

 

広島焼きも美味しくて、

カープ愛が素敵な広島!

最後の試合は目がはなせませんね。

 

さて、本題にいきます。

前回と同様、

今日も歯科クイズをさせていただきます。

今日は二択です。

では、さっそく。

 

【第1問】

『歯石には二種類の歯石がある。』

◯か×でお答えください。

 

 

どうですか^^?

わかりましたか?

 

正解は。。

◯です。

 

目で見える部分に沈着する歯石(縁上歯石)と

歯茎の中に沈着する歯石(縁下歯石)があります。

 

縁上歯石は目で見えますので、

比較的除去しやすいです。

 

しかし、縁下歯石は手探りでの作業になり、

 

□ 歯石を探知する指の感覚

□ 歯茎の中に器具を挿入するテクニック

□ 歯石を除去するテクニック

□ 痛みを与えないテクニック

 

が必要になります。

 

ゆたに歯科の歯科衛生士は縁下歯石がとれるよう練習を積んでいるので

安心して歯石とりを受けていただければと思います。

 

image

写真はマネキンを使って練習しているところです^^

 

今回のブログタイトル、

歯石は奥が深いぞ、というのは

「奥深くに歯石が沈着しているぞ」

という意味でもあります。

 

はい!

座布団3枚ですね〜(^^)

 

 

ではでは!

今日はこの辺で。。♡