高齢者大学本番

兵庫県明石市松の内2-7-3
医療法人愛進会 ゆたに歯科クリニック 歯科技工士の藤尾です。

最近、朝晩は冷えますが日中は暑かったりと、気温の差が激しいですね。

皆様、体調お崩さぬようお気を付けください。

 

さて、昨日はゆたに歯科の有志メンバーで、大久保コミセンで行われた高齢者大学に講師役として参加してきました。

img_2211 img_2226  img_2262

 

img_2224

「お口から始まる若がえり」というテーマで、それぞれ唾液の効能、歯のブラッシング、栄養、入れ歯の作製方法、お顔の体操等について講演しました。

前座には院長と金久チーフが吉本新喜劇の出し物をしてくださって、会場を盛り上げてくれました。

ゆたにメンバーも、限られた時間のなかで興味深い内容のプレゼンを堂々と行っていました。

皆、話し方もすごく上手で私も聴き入ってしましました。

高齢者大学ということで、地域の方々が聴講してくださったのですが、皆様とても熱心に聴いてくれていて、最後に質問の時間でも院長にいろいろと質問があがりました。

ゆたに歯科を飛び出して、こうして地域の方々の前で講演をすることができ、とても楽しく貴重な体験でした。

また、このような機会がありましたらぜひ参加して、どんどん地域の方々と交流したいです。

 

ケーブルテレビさんが取材に来てくださっていたので、もしかしたら放送されるかもしれません。

その時はまたお知らせしますね。