8020

兵庫県 明石市 松の内 医療法人 愛進会 ゆたに歯科クリニックの平田です🍂

 

 

みなさん、こんばんは!

 

あっと言う間に気温が下がってもう秋ですね〜

 

秋といえば、焼き芋!栗!秋刀魚!

私は食べ物ばかり浮かびます。笑

 

 

ところでみなさんは、

 

8020は何の数字かご存知ですか??

 

今日の私の歩いた歩数!

 

違います。

 

今日食べたご飯のカロリー!

 

違います。

 

 

実は80歳になっても自分の歯を20本以上保とう!という運動なのです。

 

え、20本???

 

人間の歯は本来、親知らず4本を入れずカウントすると28本あります!

 

why??

 

実は、20は「自分の歯で食べられる」ために必要な歯の数を意味します。

 

今までに行われた歯の本数と食品を噛む(咀嚼)能力に関する調査によれば、だいたい20本以上の歯が残っていれば、硬い食品でもほぼ満足に噛めることが科学的に明らかになっているのです💡

 

ちなみに8020の現在の達成者は23年度のデータで、37パーセントと出ており、今後も増えていくだろうと予測されています!

 

歳を重ねても、美味しくなんでも食べられるなんて本当に贅沢です〜。

 

みなさんも、8020運動の達成者の1人に是非なりましょう!

 

そして、美味しいものを生涯たくさん食べたいですね😊

 

では、明日も元気にお待ちしております✌

今日もみなさま、ご来院ありがとうございました!