読書感想文プレゼン

兵庫県明石市松の内2-7-3
医療法人愛進会 ゆたに歯科クリニック 歯科技工士の藤尾です。

4月から入社した新人スタッフさんたちが、ゆたに歯科ブログにも続々登場しています。

この数か月でみんなすごく成長して、受付・アシスト・衛生士と各業務をバリバリこなしていっています。

以前も書きましたが、ゆたに歯科スタッフは新人スタッフも既存スタッフも朝早くに来て練習や勉強をしていて、努力家で向上心にあふれている人ばかりです。

また、ゆたに歯科では三か月に1回、スタッフ全員が読書感想文を提出しています。

何を読むかは自由ですが、みんな仕事に役立つような実用書を選んで読んでいます。

私は、院長にすすめてもらった本を読むことも多いです。

講演に行けば何万円もするような著名な方の考え方や実践が、その方の著書を読めば数千円で知ることができ、しかも自分の好きな時間に何度も繰り返し読むことができます。

そうして読んだ本の感想や学んだことをもとに今後実践していくこと等を読書感想文として書いて提出し、みんなでシェアしています。

先週の昼食時には、藤本先生がプレゼン資料を作って読書感想文のシェアをしてくれました。

IMG_1811

こうしてシェアすることで、人が学んだことも知ることができ、自分の学びにもなります。

次回は私がプレゼン発表をする予定なので、藤本先生のようにわかりやすい資料を作成して、私の学んだことをみんなでシェアしていきたいです。