勉強

兵庫県明石市松の内2-7-3医療法人愛進会ゆたに歯科クリニック 助手・受付の小田です。

最近朝晩は涼しい風が吹いてて過ごしやすくなってきましたね。セミの鳴き声もなくなって秋が近づいてきたかなとウキウキしてます(^○^)私実は季節の中で秋が1番好きなんです😆皆さんはどの季節がお好きですか?

 

今日は金子先生から根管治療について、渡邊先生からバキューム講座を開いていただきました!ドクターや衛生士さんと違い資格がなくても歯科助手さんになることができます。知識がない分ドクターや衛生士さんに色々教えていただいてます。根管治療は歯の根っこの部分の治療のことです。「なぜ根管治療をする必要があるのか」「根っこの中を綺麗にするためにはどんな治療をしているのか」等教えていただきました。平田さん後ろでいい笑顔ですね(*^o^*)

image

バキューム講座では普段アシスト側からでは見えないドクターの椅子に座って治療する時にどのように見えてるか等実際に体験しました!バキュームは歯の形を整える時等に水も出るのでそれを吸って患者様に苦しい思いをさせないためなのですがドクターが治療しやすくするための場所の確保のためでもあるんですよ(^○^)

image

image

まだまだ知識不足ですがこれからも多くのことを聞いてまた患者様に丁寧に説明できるように勉強していきます!皆さん、待っててください😊