コーチング本

兵庫県明石市松の内2-7-3
医療法人愛進会 ゆたに歯科クリニック 歯科技工士の藤尾です。

朝はいいお天気だったのに、先ほどから雨が降りだしました。

私は洗濯大好きなので、今日もたくさん洗濯物を干していたのですが、雲行きが怪しくなってきたので慌てて洗濯物を取り入れて、間一髪濡れずにすみました。

梅雨の時期は、天気が変わりやすいので注意が必要ですね。

 

今日は、最近読んだ本を紹介します。

伊東明「人を育て、動かし、戦力にする実践コーチング・マニュアル」です。

IMG_1601金子先生と坂本さんと3人で、コーチングの勉強をしようということになり、各自この本を読んで実践していこうとなりました。

コーチングというのは、相手の中になる問題や課題を解決する能力を引き出すプロセスのことで、この本にはコーチングの進め方がとてもわかりやすく書かれていました。

私はつい自分が一方的に話してしまうことが多いのですが、そうではなく、相手の話を聞いて言葉を引き出すことが必要だとわかりました。

会話の際に使うと良いフレーズもたくさんの例がのっていて、参考になりました。

今度、3人でお互いにコーチングの練習をする予定なので、実際に使えるようにしていきたいです。