プロは道具にこだわるべし!〜衛生士編〜

兵庫県明石市松の内医療法人愛進会ゆたに歯科クリニックのかねひさです。

みなさまこんばんは!

 

ここ数日で急激に暑くなりましたが

体調はいかがでしょうか??

昼間の暑さは真夏に近いように感じます。

水分をしっかり摂り、

熱中症には充分お気をつけくださいね!

 

さて、突然ですが質問です。

 

歯科衛生士って、美容師さんのように

自分の道具を持っているって

知っていましたか??

 

それも、毎日お手入れして

大事に扱ってるんです。

 

どんな道具を持っているのかと言いますと、

image

こちらです!

 

歯石採りをする際に使用する

〝キュレット〟と言われる道具です。

 

おそらく初めて見られる方が多いと思います。

 

この道具は、

料理人さんで言うと包丁と同じです。

切れ味が良くないと食材が切れないように、

〝キュレット〟の切れ味が良くないと

歯石が採れません。

 

切れ味バツグンの包丁にするためには、

包丁をピンピンに研ぐ必要があります。

 

〝キュレット〟も同じです。

 

毎日の診療後、

刃がピンピンになるまで研ぎます。

image

(※ この写真は研いでいるところです^^♪

実際は「シュッ、シュッ」と、音がしてます。)

 

 

切れ味バツグンの〝キュレット〟を使用することで、

 

 

◇ 確実に歯石が採れる。

◇ 短時間で採れるため、

患者様に負担がかからない。

 

というメリットがあります。

だから研ぐことはとても大切なのです!

 

歯科衛生士って、

実は道具にもこだわってるんですよ♡

 

ゆたに歯科の歯科衛生士は歯石採りを

行うための前準備も万全にしておりますので、

安心して来院していただければと思います。

 

では、今日はこの辺で。。♡