TCH

兵庫県明石市松の内 ゆたに歯科クリニック

受付助手の村井です。

 

皆様、知っていましたか?

お口の中では普段なにもしていないときは

上下の歯と歯が接触していないこと…

 

私もこの前までは口は閉じてるんだから、歯と歯も噛んでとじているものだと思っていました。

 

最近顎がとても疲れるので院長に相談したとこと、TCHといって歯列接触癖があるのだとか

食いしばりがなくても、上下の歯の接触程度でも筋の緊張や疲労がでるそうです。

 

上下の歯と歯が接触している時間は食事の時も含めて1日20分程度なんだそう。驚きですね。

 

解決法方はとにかく噛まないようにすること!

自分のよく見るところにメモをはって、噛まないことを意識します。

意識しだすと結構な時間接触していて驚きます。

 

七夕の願いは今年TCHを治すこと。です笑

 

 

皆様も、なにかお口の中でわからないこと、不安なことがありましたら、いつでもご相談します。

お気軽にお声かけください(^_^)

 

image