◇◇小児歯科という分野◇◇

兵庫県明石市松の内医療法人愛進会ゆたに歯科クリニックのかねひさです。

みなさまおはようございます!

 

梅雨に入りましたが、今朝は良いお天気ですね〜

雨もないと困りますが、

晴れ渡った空がやっぱり好きです。

 

 

さて。

私は今、小児歯科の認定衛生士をとるために研修施設に行かせていただいています。

認定衛生士??

なんだそれ??という感じですよね。

私もそうでした。

あまり聞きなれない言葉かもしれません。

 

 

“歯科”って、意外とジャンルが幅広いんです。

例えば、歯周病、口腔外科、かぶせ物やつめ物の分野など・・

 

 

ゆたに歯科のドクターはもちろん一般診療も行っておりますが、

それぞれ専門分野があります。

 

 

院長はかぶせ物やつめ物、

金子先生は歯周病、

渡邊先生は口腔外科、

藤本先生は小児歯科。

など、専門としている分野があります。

 

 

ゆたに歯科のドクターは勉強熱心な先生ばかりなんです。

金子先生は歯周病の認定医も持っておられ、その道を極められております。

 

 

一般的な歯科衛生士である私が

小児歯科の認定衛生士をとろうと思ったのは、

シンプルに小児が好きということ。

そして、自分自身が小児歯科でお世話になっていたので、

今度は与える側にまわりたいと思ったこと。

それが理由です。

 

 

認定衛生士までの道のりはあと半分ぐらいです。

ゆたに歯科に来てくれる子供たちの歯を守れる衛生士として、

引き続きがんばります。

IMG_0292

 

 

 

 

 

 

では今日はこの辺で。。♡