クリーンスタッフ!

ゆたに歯科クリニック
明石市松の内2-7-3

受付助手・TC
細川 妙実

こんにちは!

4月が始まり2週間ちょっと経ちましたね!

年度始めの忙しさはまだまだ落ち着かないと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ゆたに歯科では新人さんに向けてのカリキュラムをすすめているのですが、今私が担当しているのは、器具の滅菌消毒などをして、患者さんや自分自身の感染管理をしていくクリーンスタッフという役職です。

滅菌消毒がしっかりされていないと、患者さんから患者さんへ、もしくはスタッフや自分へ、感染をさせてしまう可能性があります。

それを管理していくとても重要なポジションです!

Drや衛生士さんも医院にとってとても重要なのですが、感染管理をされていないと元も子もなくなってしまいます。

ゆたに歯科では器具ひとつひとつ滅菌をしっかりして提供しています!

ゆたにで使用している滅菌機のひとつです

image

最高135℃の温度で滅菌します。
135℃に耐えられない器具もあるので、他に121℃や115℃で器具に合わせた温度で滅菌しています(^o^)

新人さんが患者さんに安心を提供できる一人前のクリーンスタッフになれるように育てていきます✨