今日は薬の話★

兵庫県 明石市 松の内 ゆたに歯科クリニック 森本久美子でございます
皆様こんばんは(*・ω・)ノ
寒いのか、温かくなったのか・・・
よくわからない季節ですね(*^_^*)
でも桜が満開でとても優しい気持ちになりますよね♪

私は桜が咲くこの時期に誕生日があるので本当に嬉しいです★
自分が生まれた時も桜は咲いていたころなのかな・・・
なんか自分の誕生を喜んでくれているようなそんな気がして
(自分本位の考え方ですが・・・) 嬉しくなるのです(●´ω`●)
こんな良い季節に生んでくれて感謝です♪♪♪

さてさて、最近受付に立つことが増えて患者様とお話しする機会もたくさんあるのですがその中でやっぱり気になる話題は【お薬】ですね。

私が薬にまったく詳しくないという事は大前提です!!
ですが、歯科でも抗生物質や痛みどめ、胃薬など薬を扱います。
そこで1番怖いのが

【皆さんが今服用している薬は何か??】
【ゆたに歯科から出す薬と一緒に飲んでも大丈夫か?】 
【きちんと出した薬を飲んでくださっているか?】  です。

初診の際にもお薬のことなどはもちろん確認いたしますし、お薬を処方するときに
今現在飲んでいる薬は何かなども伺います。
せもまれに ご本様がわかならいと言われるのが1番怖いのです。

「なんか内科でもらっている薬のんでるけど、名前わからんな・・・」
これが1番怖いです。いや、心配です。

なので皆様にお願いしたいのは。。。
①病気のことを詳しく教えてください 
(歯を抜く治療や麻酔をする治療も歯科では行いますので、ご病気がある方の場合治療が行えないケースもあるからです)

②お薬手帳を見せてください
(ゆたに歯科でもお薬を出すことがございます。その際にほかの病院で同じような薬を出されたり、また逆に他で飲んでいる薬があって飲み合わせが悪いものを知らずに出してしまうことがないように)

③正しい飲み方、きちんと守って飲んでください
(勝手に飲むのをやめたり、多く服用したりしないようにしてください)

20140325_181806

私も先日、体調悪く倒れた時にたくさんの薬をいただきました。
正直たくさんありすぎて、飲み方も忘れてしまうよ!と思いながら、でもお薬を出す仕事に携わっている身として

患者様の体に何かあってからでは遅い!!
きちんと薬を正しく使うためには、何を飲んでいるのか把握しないと怖いということを思うからです!!
皆様ご協力 よろしくお願いいたしますヽ(・ε・)人(・ε・)ノ