ブラッシングで親孝行~♬♫

兵庫県明石市松の内ゆたに歯科クリニックのかねひさです。
みなさまこんばんは!

ここ数日寒い日が続いてますがお元気でお過ごしでしょうか??
風邪を引かれないよう体調管理にはお気をつけくださいね!

私は今週、歯の定期検診で
小さいときから通っている歯医者さんに行ってきました^^
o

患者さんの立場で定期検診を受けると新鮮で、
気付きや学びを得ることが多くありました。
特に今回は患者さんへの気遣いで学ぶ点が多かったです。
医療を提供させていただく側ですが、
定期的に患者さんの立場にたち
学びを得ていくことがとても重要だと改めて感じました。
今回学んだことはみなさまに活かしていけるようがんばります!

定期検診を受けに行くときはいつも祖母の家に帰ってから行くのですが、久しぶりに愛犬のチコに会いました!
@

じゃーん!愛犬のチコです☆
チコは15歳ですが、15歳とは思えないほど元気で
いつも家の周りをグルグル走りまわっています。
頭が良く、愛嬌があり、とてもかわいい自慢の愛犬です♡♡
このチコ、手と足がとってもキュート!笑

そして今回、せっかく祖母の家に帰ったからと思い、
祖母の家にある口腔ケアグッズを用いて祖母のお口のクリーニングをしてあげました。
attachment01

「口の中がスッキリして気持ち良いわ~!なお、ありがとう!」
と、喜んでくれたのでとても嬉しかったです。
ちょっと親孝行できたかな。。♡?
祖母は歯に対する意識がとても高く、毎日40分歯磨きをしているとのことでした。
いやぁ~、すごいなぁ。
意識の高さが素晴らしいです。

ではでは!
今日はこの辺で。。
みなさまらぶーーー♡

かねごん