防災訓練

兵庫県明石市松の内ゆたに歯科クリニック
歯科衛生士の嶋中です。
皆さまこんばんは。

今日は私の住むマンションで防災訓練がありました。
11月5日が津波防災の日らしく、
15mを超えるの津波が来たと想定しての避難訓練や、
はしご車による救出実演、消火訓練などが行われました。

DSC01166

防災訓練といえば
「押さない・走らない・しゃべらない」の
「おはし」くらいしか記憶にありませんが、
いざという時自分たちの身を守るためにも
災害に対する心構えは必要ですね。

防災訓練つながりでおやつにカンパンを食べましたが・・・
DSC01170

氷砂糖が入ってるんですね。
唾液の分泌のために入っているそうです。
確かにカンパンを食べると口が乾燥します。
カンパンはとても美味しかったです。
皆さまは非常食、確保していますか?