ゆたに歯科クリニック  ♪ 受付の仕事 ♪ 

兵庫県 明石市 松の内 ゆたに歯科クリニック 受付の森本久美子でございます。

皆様こんばんは(。・ω・)ノ゙
最近は秋の美味しい食べ物が多くて、食欲旺盛な森本久美子です(笑)

ゆたに歯科クリニックに来院されている患者様とよくお話させていただきます
私受付の森本なのですが、以前患者様から

『受付って1日どんな流れで仕事しているの?』と聞かれたことがありました。
そこで今日から私のブログ担当 月曜日に少しずつ受付のお話をさせていただこうかと思いました。

●受付の仕事●

私が主にしている仕事内容は・・・
①患者様の診察券をお預かりなどの応対
②保険証の確認
*保険証の番号1つ変わっているだけで請求が出来ないので大変なことになります*
③カルテの管理 
(前日の分は棚になおして、今日の分は中の診療室に運んで、明日のカルテはまた出しておきます)
④電話応対
⑤患者様のご予約をとります
⑥お会計します
⑦事務作業 (コピーしたり、収入・支出の計算、発注、患者様の頼まれている仕事など)

これらのことをずっと1日の中で繰り返し行っています。

たまに友人に 
『受付の仕事って座ってるだけで楽そう』 とか言われる事がありますが
とんでもございません!!(笑)
だって全ての患者様の担当をしているわけですから座ってじっとしている
瞬間などないんです。。。

でもだからしんどいのかと聞かれるとそうではないんですよね(●´ω`●)

私は昔から人と接する仕事が大好きで、接客業をしてきました。
いろんな方と出逢い、色んなお話を伺い、本当にゆたに歯科の受付の仕事も
毎日忙しくて大変なことももちろん仕事なのでありますが
それ以上に来られている皆様が 『ありがとう!!』 『また顔見にくるわな』
『元気してた?』 『今日はなんや帽子にあってるな!!』 
そんな温かい言葉を私にかけてくださったり、笑顔で振りかってバイバイとして
下さる笑顔を見るだけで 【私はこの仕事をしていて本当に幸せや】と思います。

受付として何を皆様にお返しできるのか、直接的に治療をしたり虫歯をなおしたりは
出来ませんが少しでも皆様が気持ちよくお会計できたり、気持ちよく過ごせる空間を
作ることが私の仕事かなと思っています。(*´ェ`*)

だから患者様と楽しく、会話するのも私の大事なお仕事だと♪

今日はこの辺で♪resize_20121029193635