KAGOSIMA

兵庫県明石市松の内ゆたに歯科クリニックのかねひさです。
みなさまこんばんはー!

GWいかがお過ごしでしょうか?
この連休はお天気の良い日が続いて最高ですね~!!
私たちゆたに歯科スタッフもお休みをいただいており、
みんなそれぞれ色んな過ごし方をしていると思います。
またよかったら連休明けにスタッフがどんな過ごし方をしていたのかお気軽に聞いてみてください♪
そして、みなさまもよければGWをどのように過ごされたのかを教えてください^^
興味津々ー☆!

私は生意気ながらこの連休、鹿児島に旅行に行かせていただきました。
DSCN3764

西大山駅から見た開聞岳。
(西大山駅は日本最南端の駅だそうです。)

DSCN3807

ヤシの木だらけの指宿市内。
ここは外国?と錯覚してしまうほど、指宿は南国の雰囲気が漂っていてリゾート地のようでした。
2日間滞在したのですが、外国に行ってきたような感じがします^^

DSCN3795

海がきれいに見える絶景ポイント!
この景色、外国にしか見えな~い!!

そして!
今回の1番の旅の目的である、
知覧の特攻平和会館にも行ってきました。
DSCN3850

平和会館には特攻隊の方々がお母さんや家族に宛てた遺書が、
数えきれないぐらいたくさん展示されてありました。
出撃前夜に書かれた最後の手紙。
達筆な字で書かれた手紙には、
お母さんに対しての強い強い強い愛が込められていました。
そんな手紙を見ていると涙があふれてとまりませんでした。
この特攻会館に行って感じたこと、ほんとにたくさんあります。
行って良かったと心から思います。

そして今回の旅行は、なんといっても人との出会いが最高でした!!
RSCN3862

じゃーーーん☆
指宿を観光案内してくださったタクシードライバーの弓指さんです。
すごく優しい方で、楽しくガイドをしてくださり、
とても充実した時間を過ごさせていただきました。
そんな弓指さんの心温かいエピソードがあるので、
少しだけ書かせていただきます^^
旅行最終日に偶然にも駅でお会いしたのですが、色々お話しした後、そのまま電車に乗り込みました。
電車が動き出して、最後にお会いできて嬉しかったな~と思いながらなにげなく外を見ていると、
フェンスによじ登った弓指さんが
満面の笑みで「またおいでよー!!」と叫びながら、
こちらに向かって大きく手を振ってくれていたのです。
弓指さんの心温かい行動に涙が出てきました。ほんとに心優しい弓指さん。また必ず指宿に会いに行きます!!

そして、鹿児島駅で出会ったとてもお元気なこの女性!!!
p

この方おいくつに見えますか??
なんと・・・88歳なんですよーーー☆!!
全然見えない!!!
ひょんなことから、長い時間おしゃべりをし、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
「また会いましょうね!!」と最後に声をかけていただき、
寂しくて帰りたくなくなりました。
また会える日を楽しみにしておきます♪

素敵な出会い、素敵な経験、自然がたくさんの鹿児島!!!
ほんとに最高でした!!
これでまたひとつ、第2の故郷が増えました~www
第2の故郷一体何個あるんかな~?笑

なんだか今日のブログは旅行記みたいになってしまいすみません!!
楽しすぎたのでつい!
でへへ^^
ここまで読んでいただきありがとうございます!!

ではでは今日はこの辺で・・・
みなさまらぶーーー\(^〇^)/

かねごん