初診カウンセリング★

兵庫県 明石市 西明石 ゆたに歯科クリニック 森本久美子です。
皆様こんばんはヾ(´ω`=´ω`)ノ
ゆたに歯科も明日からGWです。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて(*・ω・)ノ今日は私が担当しております初診カウンセリングについてブログ書きますね♪
ゆたに歯科では初診でこられた際に、
①問診表記入
②初診カウンセリング
③口腔内検査  となります。

この②の初診カウンセリングを私が担当させていただいております。
私が入社してから数日後からこの初診カウンセリングは行ってきましたので
今までで約1500人くらいの方からお話を伺いました。
初診カウンセリングで私が伺いたい事それは

【いまどんなお困り事があるのか】
【どのように困っているのか】
【何が心配か・不安か】
【なぜゆたに歯科を選んで下さったのか】
【何を期待されてゆたに歯科に来て下さっているのか】
【将来どのようになりたいのか】
伺う事はその方によって質問が変わりますがだいたいはこのお話を伺っています。

みなさんはこんな経験ありませんでしょうか?
歯医者へ初めて行って問診表書いたらすぐに椅子へ通されて話もまだしていないのに
そのまま椅子が倒されて削られた。
私は初診カウンセリングで結構このお話伺います。
私も実際こんな歯医者さんに通っていた時がありますがすごく不安でした。
自分は何も言えずただただ先生のされるままの治療で終わったら銀歯が入っていた・・・。
ショックでした。痛いとか、こうしてほしいとかそんな希望すら言えず・・・
そんな経験はないでしょうか?

ゆたに歯科ではそんな想いを患者さまにはしてほしくありません。
ただでさえ歯医者は怖い・痛い・行きたくないといわれる場所ですので
そんな患者さまの不安な気持ちを少しでも和らげるそんな立場でいたいと常日頃思っております。

ですので治療終わりに聞きたいことがあって先生に聞けなかった時などは
気兼ねなく受付に聞いてくださいね(。・ω・)ノ゙